TOPICS NEWS /2023.09.03

タオルドライブにご協力お願いします

フードドライブという言葉をご存知でしょうか?
フードドライブとは家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバンク等の生活困窮者支援団体、子供食堂、福祉施設などに寄付する活動のことです。

そして、タオルドライブとはフードドライブのタオル版!
家庭にある使用済みのタオルなどを集め動物の保護団体さまへ寄付する活動のことです。主にワンちゃん猫ちゃんのお世話やお掃除のために使われるタオルですが、感染症の対策のため一度使用したタオルは破棄しなければいけません。そのため大量にタオルが必要。集めたタオルはタオルドライブ発祥の写真スタジオメルシーさんへ送り団体さまへ届けられます。

ご自宅でそろそろ捨てようかな、とお考えのタオル類ありましたらぜひご協力お願いします!!

集めているもの↓
○バスタオル
○フェイスタオル
○大きめのハンドタオル
○毛布、ブランケット
○人間用敷パッド

お願い事項↓
⚪︎洗濯済みのもの
⚪︎使い古したもの
⚪︎新品の場合は一度洗濯をお願いします
 →未使用のものは吸水力がないため使いずらいそうです
⚪︎匂いがキツくないもの
 →香りの強い柔軟剤、カビ臭いものはNG
⚪︎タオル類はコットン(綿)100%のもの
 →タオルを食べてしまう子やマイクロファイバーは吸水力が弱いのでご遠慮ください
⚪︎衛生面を考え台拭きはご遠慮ください

「子供もできる社会貢献」
ぜひぜひお子様がいらっしゃるご家族さまは一緒に持って来ていただけたら嬉しいです。
子供自ら「持っていく」という行動が、この活動を子供が知り小さな親切が誰かのためになる、社会貢献を考える、感じるきっかけになるかもしれないと考えております。
ぜひよろしくお願いします。

前の記事

浴衣フォト予約受付中

次の記事

美人百花10月号掲載中🌸